野良猫リョータの軽貨物日記

日々の事はTwitterで呟いていますが、こちらでは月間の売上の詳細やら役立つ事やらを書いていこうと思います。Twitterはこちら→ https://twitter.com/ryota3express

冬場は粘土の低いオイルが良い

今日イエローハットにてオイルとフィルター交換をしてきた。オイルとフィルターは楽天で購入したもの。持ち込みだとオイル交換で550円、フィルター交換だと770円かかる。自分でオイル交換するとなると色々と工具を買い集めないといけないので、それを考えると割安な工賃だと言える。


f:id:r-s-restart:20201225213232j:image

さて、自分が楽天で購入したオイルがこちらだ。1缶4Lで3259円。そして楽天ポイントが付く。自分が乗っているNV100クリッパーには1回のオイル交換で2.7L程使う。大体2000円程か。


オイルを持ち込んだ時に定員さんから『硬いオイルですよ』と言われた。自分は車の知識は素人同然だ。日産のオイル適合表を見てスタンダードの物を選んだ。前回オイル交換した時はイエローハットで購入した『5W-30』の物を使っていた。店員さんに選んでもらった物だ。日産のオイル適合表の純正粘土もそれだった。


後で色々調べてみたら、寒い時期は粘土の柔らかいオイルの方が良い事がわかった。粘土が高いと燃費が悪くなるとの事。


まぁもう交換してしまったので、しばらくはこの『7.5W-35』のオイルを使っていこうと思う。楽天で4L×3缶も買っちゃったから向こう1年は使う事になるな(^^;)

 

この冬の時期に粘土の高いオイルに変えて今後どうなったか経過を調査してみようと思う。はっきりとわかる位に以前よりも燃費が落ちたりするのかな?